お知らせ

人参をテレビで紹介!

2023年03月01日
園芸部 特産課
園芸部
 JA全農ながさきは、NBCテレビ 「Pint!」の「美味しさ丸ごと長崎」コーナーで長崎県産農畜産物をPRしています。
 今回は、JAながさき県央 にんじん部会の部会長兼JA長崎県人参部会の副部会長を務める、上原昭彦さんを訪ねました。
 長崎県の人参の生産量は全国でもトップクラス!取材した飯盛地区では、冬は人参、春はばれいしょ(じゃがいも)をメインに栽培しています。
 上原部会長は人参を作り始めて35年。お父様が元々農業をしていたことと、昔からモノ作りが好きだったこともあり就農したそうです。
 今回、取材をした圃場では「敬紅(けいこう)」という品種を栽培していました。割れにくく、秀品率が高いのが特長で、収穫するときのポイントは「傷をつけないようにやさしく気を使いながら大切に収穫すること」と教えてくださいました。葉を切り、選果場で洗って選別・箱詰めを行い、主に関西・四国方面へ出荷しています。
 人参を使った料理は多岐にわたり、上原部会長のおすすめは人参のかき揚げだそうです。上原部会長は「飯盛の人参を愛情込めて作っています。今年も立派にできているので、ぜひ長崎の人参を食べてください!」と力強く話しました。
立派に育った人参の内容を表示
立派に育った人参
収穫後はすぐに葉を切り落としますの内容を表示
収穫後はすぐに葉を切り落とします
人参を使った料理は多岐にわたりますの内容を表示
人参を使った料理は多岐にわたります
美味しさ丸ごと長崎~!の内容を表示
美味しさ丸ごと長崎~!