お知らせ

スマート農業機械試乗実演会を開催しました(報告)

2023年09月26日
生産資材部 農業機械課
生産資材部

全農ながさきは913日・14日の2日間、雲仙市吾妻町 県南畜産事業所で、『スマート農業機械試乗・実演会』を開催しました。

昨年に引き続き2回目の開催で、関係メーカー19社が62機種を取り揃え、生産者や関係者ら110名(2日間)に参加いただきました。

開催に先立ち、一瀬寿幸(生産資材部長)は、「農家組合員の方に、自分の経営にどのようなスマート農業機械が活用できるのか実際に見て、操作体験をしてほしい」と挨拶しました。

農業に関する課題が深刻化するなか、課題解決の取り組みとしてスマート農業機械・環境制御技術・ICTを活用した「省力化」「軽労化」「収益性の向上」などを実現する情報を発信し、組合員の多様なニーズへ対応した機械の適正導入を図ることを目的とし、ラジコンやロボット、AIICTなどのスマート農業技術の導入を推進しています。

今回の実演会では、無人ロボットトラクター、直進アシスト機能を搭載したトラクター・田植機、農業用ドローン・ラジコン草刈機・アシストスーツ・環境負荷軽減機器の実演・展示が行われました。

また、今回は新たに農作業事故を未然に防ぐために、VRを用いた「農作業事故疑似体験」コーナーを設置しました。

全農ながさきは、今後もスマート農業に向けた取り組みを積極的に行っていきます。

 

~実演風景~