ハナエチゼン 生育状況(2013年7月20日現在)
今年は昨年同様に4月1日頃から田植えが開始され、4月上旬は気温の高い日が続きましたが、4月中旬以降は平年よりも気温が低く推移しました。降水量については平年と比べてやや少なくなり、4月中旬には概ね田植えが終了しました。作付面積は昨年からやや減少しています。
7月中旬の気候については、天候に恵まれ日照時間については平年よりも多く、気温についても高く推移しました。降水量については、まとまった降水があったため平年よりも多めに推移しました。
なお、徳島県は7月8日に梅雨明けしました。(昨年より9日早く、平年より10日早くなっております。
生育状況については平年並~3日程度の遅れとなっており、現在は穂揃期から登熟期を迎えている段階です。
JAかいふ管内
JAあなん管内
生育状況
