OUR MISSION

農協牛乳の誓い

農協牛乳はこれからも、酪農家の想いを食卓へお届けする牛乳としての歩みを続けてまいります。
この使命を果たすために、農協牛乳に関わる人間たちが常に心に刻んでいる信条を紹介します。

OUR MISSION
- 農協牛乳3つのこだわり -

農協牛乳は、酪農家の想いを消費者に届ける牛乳として、牛乳の消費を喚起し、健全な市場を形成し、日本の酪農生産基盤を支え続けるとの強い想いを持ち、今日に至っております。しかしながら現在、日本の酪農は、後継者不足等から離農に歯止めがかかっておりません。酪農家が将来にわたって安心して経営が継続できる環境を守り続けるために、私たちは常に酪農家と消費者と共有できる新たな価値を提起し、その価値を高めるためにベストを尽くすことを誓います。

農協牛乳が約束する第一の価値は、
「素材・原料」です。

酪農家が1年365日手塩にかけた健康な乳牛から搾ったばかりの生乳は、自然のチカラとおいしさがたっぷりと詰まった、かけがえのない自然の恵みです。人が努めるべきは、その特性を最大限に引き出すことであり、そのために健康な乳牛を育成する環境を整えることに注力します。

農協牛乳は、常に「自然の恵みをそのままに活かす」牛乳であることを誓います。

農協牛乳が約束する第二の価値は、
「製法・技術」です。

生乳本来のおいしさを味わっていただくため、それを阻害する余計な成分の添加や調整は一切行いません。加工処理に関しては殺菌のみにとどめ、生乳本来の味わいを引き出すための製造技術を追求します。そのために、日々の研究開発を継続し、必要な設備投資を惜しみません。

農協牛乳は、常に「生乳本来のおいしさを大切に伝える」牛乳であることを誓います。

農協牛乳が約束する第三の価値は、
「安全・安心」です。

消費者は、安心して家族に提供できる安全な食品を求めています。これを保証するために、消費地に近い産地で生乳を搾り、新鮮な状態で提供できるサプライチェーンを維持します。また、酪農家との交流の機会を設け、お互いの顔が見れる距離でのコミュニケーションを確立します。

農協牛乳は、常に「酪農家と消費者の想いをつなぐ」牛乳であることを誓います。

*誓いも新たに、農協牛乳50周年記念ロゴを制定しました。

「大地と生命の恵み」があってはじめて、私たちは農業のある暮らしを築いていけると考えます。
太陽の光や雨の恵み、それらを一身に受けた栄養のある土が次の芽吹きを育ててゆく、今も昔も変わらない「循環」を輪のロゴマークにしました。
生産者と消費者が助け合い、農業の輪に携わっているという想いも、このロゴマークに込められています。