お知らせ

「徳島県れんこんの日(11月8日)」の市場セレモニーを開催しました

2015年11月09日
JA全農とくしま 園芸部市場販売課
トピックス
園芸事業

 11月7日、徳島県蓮根消費拡大協議会と当県本部は、京都青果合同株式会社の野菜売場において、市場関係者や仲卸に対し、徳島県レンコンの消費宣伝セレモニーを開催しました。

 この日は早朝より市場関係者約200人に対し、JA大津松茂の女性部がレンコンのきんぴらを振る舞ったほか、レンコンタオルやレンコンチップスを配布し、徳島県産レンコンをPRしました。その後、セリ売場で徳島県蓮根消費拡大協議会を代表して佐竹弘通蓮根販売部会長(JA大津松茂代表理事組合長)が、「年末に向けて、しっかりいいものを供給していきたい。みなさんの力が産地の活気につながるので、よろしくお願いします」と市場関係者に呼びかけ、これからの需要期に向けての販売をお願いしました。

 『徳島県れんこんの日』は、本県産レンコンの消費拡大を目的に、1・1・8(イイハス)との語呂合わせから11月8日を『徳島県れんこんの日』と制定し、日本記念日協会に認定登録されてから4回目の記念日となっています。記念日当日は、京阪神地区の量販店など14店舗で徳島レンコン試食一斉イベントを開催し、本県産のPRと消費拡大に努めました。