お知らせ

徳島県産ハウスすだちの初売りセレモニーが開催されました

2016年03月11日
JA全農とくしま 園芸部市場販売課
トピックス
園芸事業

 3月10日、徳島県産ハウスすだちの販売が全国の主要青果市場で一斉に始まり、初売りにあわせて関係者が大阪中央卸売市場内、大果大阪青果株式会社でセレモニーをおこないました。

 早朝5時から場内でおこなわれたセレモニーには、徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会の大西公宏会長(当県本部県本部長)をはじめ、県下JA、生産者代表、すだち大使ら18名と市場・仲卸組合関係者が参加しました。

 主催者を代表して、大西会長は、「本日より全国一斉にハウスすだちの初売りとなりました。今年のハウスすだちの生産面積は、1,767a、販売数量は229トンを見込んでおります。例年通り大玉で果汁も多く、大変香りのよいすだちが収穫できておりますので、安定的な有利販売に皆様のご支援ご協力をお願いします」とあいさつをおこないました。

 また、産地を代表してJAアグリあなんの初田恒久常務からも「産地として、品質に十分に注意し、安定出荷に努めてまいります」とPRをおこないました。

 セレモニー後におこなわれたハウスすだち試食会では、すだち大使らが湯豆腐にハウスすだちを添えて提供したり、徳島県産すだち飲料「ザ・すだちウォーター」やスライサーを配布し、市場や仲卸の関係者約200名にすだちの味を振る舞いました。試食した来場者からは、「場内は寒いので、温かい湯豆腐が爽やかなすだちで一層美味しい」と評判もよく、盛況のうちにセレモニー、試食会ともに終了しました。

すだち大使も早朝からPR!の内容を表示

すだち大使も早朝からPR!

あいさつをする大西会長(当県本部県本部長)の内容を表示

あいさつをする大西会長(当県本部県本部長)

PRをする初田常務の内容を表示

PRをする初田常務

湯豆腐やすだちグッズを配布の内容を表示

湯豆腐やすだちグッズを配布

すだちを添えた湯豆腐の内容を表示

すだちを添えた湯豆腐