お知らせ

JR大阪駅で「みのりみのるマルシェ~徳島の実り~」を開催しました

2016年11月28日
JA全農とくしま 営農対策部担い手支援推進課
トピックス
営農支援事業
園芸事業

 11月27日、JR大阪駅にて「みのりみのるマルシェ」が開催されました。この「みのりみのるマルシェ」は地域農業の発展を支援するJAグループと、鉄道沿線地域の活性化を図るJR西日本グループが提携し、TACや担い手が地域の魅力や農産物のおいしさをPR・即売するイベントです。

 本イベントは銀座マルシェで5年前から、JR大阪駅では2年前からの開催となっています。各県からJAが参加しており、四国からは徳島県が初めての出展で、JAかいふ、JA大津松茂、当県本部からは営農対策部と園芸部、また地域商社阿波ふうどの担当者やすだち大使など16人がこの日のイベントに参加しました。

 関係者は、徳島県産のレンコン、なると金時、レタス、生しいたけ、スダチなどの生鮮野菜、すだち果汁やなると金時のお菓子などの農産物加工品を販売し、多くの買い物客でにぎわいました。また、会場ではJAかいふが参画し、海部次世代園芸産地創生推進協議会が推進する、海陽町での就農移住体験ツアーについて、来場者へキュウリを配布しながら地域の魅力などをPRしました。

 今回のイベントに参加したことで、本会が発行するフリーペーパーマガジン「Agrifuture(アグリフューチャー)」やJR西日本のメールマガジン・中吊り広告などを通じ、多くの消費者に対して徳島県の農産物をPRすることができました。

 当県本部では引き続き、徳島県産の農産物をPRするとともに、TACや担い手の要望に応えられるようなイベントを企画してまいります。