お知らせ

JA全農チビリンピック2016「JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN四国」が開催されました

2016年04月05日
JA全農とくしま 管理部企画管理課
トピックス

 4月2日~3日の2日間、高知県香南市の野市ふれあい広場サッカー場で「JA全農杯チビリンピック小学生8人制サッカーIN四国」が開催されました。

 この大会は、5月に日産スタジアムで開かれる「チビリンピック2016」(主催=日刊スポーツ新聞社、後援=(公財)日本サッカー協会、特別協賛=JA全農他)の競技の一つである小学生選抜8人制サッカー全国決勝大会進出をかけ全国9地域でおこなわれており、今年で14年目となります。本会ではこのようなスポーツ支援を通じて子どもたちの成長・健康を応援するとともに食と農の大切さを伝えています。

 大会へ参加したのは、四国4県から各3チームずつの計12チームで、徳島県からは藍住南FC、FC佐古、林ファンタジアFCが出場しました。初日はグループごとにリーグ戦がおこなわれ、藍住南FCはグループ2位、FC佐古、林ファンタジアFCは3位となり、惜しくも本県チームは決勝進出とはなりませんでした。2日目の決勝戦は屋島FCジュニア(香川)と大西キッカーズ(愛媛)の対決となり、3-0の完勝で屋島FCジュニア(香川)が2度目の四国チャンピオンに輝き、全国決勝大会出場を決めました。

 閉会式では、出場した選手たちに副賞として、各県本部とJA香川県から徳島県産すだち飲料「ザ・すだちウォーター」をはじめ数々の果実加工品や特産品が贈られました。