お知らせ

平成29年度「とくしま野菜週間」における街頭啓発活動に参加しました

2017年09月01日
JA全農とくしま 園芸部市場販売課
トピックス
園芸事業

 8月31日は「野菜の日」。これは、野菜の良さを見直してもらうため、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会などの団体が昭和58年(1983年)に定めた記念日です。

 当県本部はこの日、徳島県、県医師会、県栄養士会、県調理師会、県食品衛生協会、県食生活改善推進協議会、JA徳島女性組織協議会、四国大学生活科学部などの県内団体と、徳島県のマスコットキャラクター・すだちくんと共に、板野郡北島町のショッピングセンター・フジグラン北島の来客者に対し、野菜の積極的な摂取と徳島県産野菜の消費拡大を呼びかける啓発活動をおこないました。

 徳島県では、野菜の1日の目標摂取量「350g」の達成をめざし、平成24年度から県独自に8月31日の「野菜の日」を含む1週間を「とくしま野菜週間」として制定し、集中的に普及啓発をおこなっています。

 この日は、当県本部と各団体から参加した22人とすだちくんらが、「野菜料理1日5皿」などと書かれた緑や黄色のタスキを掛け、「8月31日は野菜の日です。野菜をたくさん食べてください!」と野菜の摂取を呼びかけ、野菜摂取量アップに関するパンフレットや料理レシピ、うちわなどの啓発グッズが入った手提げ袋600セットを買い物客に配布しました。