お知らせ

「徳島県れんこんの日(11月8日)」の市場セレモニーを開催しました

2017年11月09日
JA全農とくしま 園芸部市場販売課
トピックス
園芸事業

 11月8日は「徳島県れんこんの日」。この記念日は、徳島県産レンコンの出荷量が増えて品質も安定する時期であることと、「いい(11)は(8)す=良い蓮」の語呂合わせから、平成24年(2012年)に徳島県蓮根消費拡大協議会が制定したもので、今年で6年目を迎えます。

 この前日の11月7日、同協議会と当県本部は、神戸市中央卸売市場・神果神戸青果株式会社の野菜売り場において、年末の繁忙期に向けての徳島県産レンコンの販売促進として、「徳島県れんこんの日」セレモニーをおこないました。

 早朝5時30分からのセレモニーには、JA大津松茂の佐竹弘通組合長(同協議会・販売部会会長)をはじめJA関係者、徳島県、当県本部園芸部の職員が参加しました。

 産地を代表して佐竹組合長より、「10月の台風の影響は思ったよりも軽微でした。これから年末の繁忙期を迎えるにあたり、生産者の皆様、全農、JAが一丸となり、心を込めて安全・安心なレンコンを安定的に出荷していきますので、市場関係者の皆様には、徳島県産特有のシャキッと美味しいレンコンをしっかりと販売していただくようお願いしたい」とあいさつがありました。

 会場では、市場関係者や仲卸業者など約100人に「レンコンと阿波尾鶏の煮物」の試食や、レンコンチップスやピーラーの配布をおこない、徳島県産レンコンの販売拡大に向けて大いにPRしました。