お知らせ

四国大学短期大学部「とくしまブランドde簡単料理コンテスト2022」で徳島県産ダイコンをPR!

2022年12月06日
JA全農とくしま管理部企画管理課広報室
トピックス

 11月23日、徳島市応神町の四国大学短期大学部で「とくしまブランドde簡単料理コンテスト2022」(主催=四国大学短期大学部食物栄養専攻、協賛=全農徳島県本部、後援=徳島県/徳島県教育委員会)の最終審査がおこなわれました。

 このコンテストは全国の高校生を対象として高校生自身が「食べてみたい、作ってみたい」と思えるような、忙しい朝でも簡単に作れるワンプレート朝食レシピを募集したものです。野菜の総使用量が120g以上であることと、徳島県産の食材を使用して栄養バランスがとれていることに加え、指定された徳島県産ブランド食材を使用することがレシピづくりと調理の条件となります。

 当県本部はこのコンテストに協賛し、7回目となる今回も参加賞として徳島県産米「あきさかり」とザすだち(飲料)を提供しました。また、指定食材となった「ダイコン」はJA里浦から提供されました。

 最終審査当日は、応募総数99組の中から一次審査(書類審査)を通過した高校生7組(8人)が制限時間90分で実際に調理をおこない、徳島県産食材の使用量、栄養バランスの均衡、味や見た目などを基準に試食審査がおこなわれました。

四国大学HP

最優秀賞 大根物語~徳島編~の内容を表示

最優秀賞 大根物語~徳島編~

優秀賞 「目で楽しむ」大根ごはんの内容を表示

優秀賞 「目で楽しむ」大根ごはん

審査員特別賞 ~徳島の大根とさぬきコーチンのコラボ~の内容を表示

審査員特別賞 ~徳島の大根とさぬきコーチンのコラボ~

調理をおこなう様子の内容を表示

調理をおこなう様子