お知らせ

~野菜摂取の大切さを伝える~ 栄養士・調理師に向けてデコ巻きずしで食育推進事業研修会

2023年03月09日
JA全農とくしま広報室
トピックス

2月22日と24日の2日間、美波保健所(海部郡)および阿南保健所(阿南市)において、同管内集団給食施設協議会主催の「地域における食育推進事業研修会」が開催されました。

 研修会では、当県本部広報室の仁木室長(デコ巻きずしマイスター)が学校、医療機関などの調理師や調理員、栄養士ら出席者31人に対し「野菜摂取の大切さ」について講話をおこないました。その後、「県産・国産」を守るため生産者の現状をお話しし、少しでも多くの県産・国産農畜産物を買っていただけるようお願いしました。

 続いて、地元食材を使用したデコ巻きずしの調理指導をおこないました。参加者は全員、日々調理業務に従事していることもあり、デコ巻きずしをスムーズに作り終え、調理後は「実体験をお話していただき、改めて野菜摂取の大切さを実感した」「デコ巻きずしは思っていたより簡単にできたので、今後の給食に取り入れることを検討したい」などの感想が聞かれました。

 当県本部では今後も、徳島県産農産物の魅力やおいしさを伝え、食への意識を高め健康増進に繋げる楽しい食育活動の支援を行ってまいります。

きゅうりとにんじんを使用したデコ巻きずしの内容を表示

きゅうりとにんじんを使用したデコ巻きずし

野菜摂取の大切さを講話の内容を表示

野菜摂取の大切さを講話

デコ巻きずしを作る参加者の内容を表示

デコ巻きずしを作る参加者