お知らせ

徳島県産ハウススダチの初売りセレモニーが開催されました

2023年03月20日
JA全農とくしま園芸部
トピックス
園芸事業

 3月10日、JAや当県本部関係者などは、徳島県産ハウススダチの販売が全国の主要青果市場で一斉に始まるのにあわせて、東京都中央卸売市場大田市場の東京青果株式会社で初売りセレモニーをおこないました。

 早朝からのセレモニーには、県内産地より徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会の長江郁哉会長(当県本部県本部長)をはじめ、県下JA役職員、徳島県、すだち大使らと、市場・仲卸関係者が参加しました。

 産地を代表して長江郁哉会長が「例年通り大玉で果汁も多く大変香りの良いスダチが収穫できています。有利販売していただくようご協力をお願いします」とあいさつをしました。その後、同市場内で、すだち大使らがハウススダチの小袋やスダチジュースなどを市場・仲卸関係者約100人に手渡しました。

 徳島県産スダチの販売は、ハウス栽培(ハウススダチ)からスタートし、8月10日頃から露地栽培(露地スダチ)に切り替わります。その後、冷蔵スダチ(露地スダチを冷蔵)を出荷することで、年間を通して販売されます。

セレモニーであいさつを行う長江郁哉県本部長(1番右)の内容を表示

セレモニーであいさつを行う長江郁哉県本部長(1番右)

「ハウススダチ」などを配布するすだち大使の内容を表示

「ハウススダチ」などを配布するすだち大使

徳島県から出席した関係者の内容を表示

徳島県から出席した関係者

ハウススダチの内容を表示

ハウススダチ