お知らせ

お知らせ一覧

千葉県農協A.T.A協議会 「50周年記念総合技術研究会」開催!!

2018年01月25日
新着

千葉県農協A.T.A協議会は12月13日(水)、14日(木)の両日、成田市内のホテルにて、会員であるJA職員ら50名を集め50周年記念総合技術研究会を開催しました。

同協議会は、県内JAの指導・経済部門に所属し、JA全農ちばによる所定の研修を経て、防除指導員や施肥診断技術者の認定を受けた職員などで組織され、栽培・肥料・農薬・資材など、さまざまな研修活動を通じ、会員の技術・知識を高め、情報の共有を図っています。

1日目は、「JA自己改革でピンチをチャンスに」(作家の森久美子氏)、「経営V字回復と地域への取り組み」(いすみ鉄道(株)鳥塚亮氏)の基調講演がありました。続いて直近10年間の歴代会長(4名)の功績をたたえ、表彰式をおこないました。

2日目は、同協議会とJA全農ちばが連携して取り組んでいる、品目別の専門指導員育成について、平成29年度新設の防除企画専門指導員(産地の防除課題についての対策を自ら企画・提案を行う)の取組報告として、7JA9名の指導員が生産履歴簿の分析結果を発表しました。続いて50周年の節目として、基本に立ち返り「営農指導員として産地に果たす役割」をテーマにグループ討議をおこない、活発な意見交換の場となりました。

出席者は2日間を通じ、同協議会の半世紀の歩みを振り返り、今後の営農経済事業の更なる深化、拡充に取り組むことを確認しました。

《表彰の様子》の内容を表示

《表彰の様子》

《防除企画専門指導員の取組報告》の内容を表示

《防除企画専門指導員の取組報告》