お知らせ

お知らせ一覧

29年産千葉米食味コンクール表彰式開催!

2018年01月24日
新着

当県本部は、12月8日(金)千葉県農業会館において、「29年産千葉米食味コンクール」表彰式を開催しました。このコンクールは、千葉米の品質および認知度向上を目的としており、今年で3回目となります。今年度は県内よりコシヒカリの出品を募り、13JAから73点の出品がありました

1次審査は成分分析計の測定結果(食味値、タンパク含有率)にもとづき、上位5点を選抜しました。2次審査は、選抜した5点を千葉県や千葉米改良協会など関係機関6名の審査員が炊飯米の実食による食味官能試験を行い、最優秀賞1名、優秀賞2名、優良賞2名を決定しました。

2次審査の審査員を代表して、千葉米改良協会・大川事務局長は「審査した米はどれも食味、見た目が良く、差がほとんどなく点数をつけることが難しかった」と拮抗したレベルの高さを評価しました。

最優秀賞を受賞された、梅室勝紘さん(JA山武郡市)は、「今後も入賞できるように、おいしい米づくりに努力したい」と今後の抱負を話しました。

当県本部は今後も千葉米の食味向上に向けた取り組みを実施し、農業者所得の向上に努めてまいります。 (受賞者は下記の表のとおり)

29年産千葉米食味コンクール入賞者

褒 賞 入賞者氏名 JA名
最優秀賞 梅室 勝紘 JA山武郡市

優秀賞

石渡 善則 JA木更津市
竹内 和雄 JA木更津市
優良賞 片海 信義 JA山武郡市
木村 茂 JA山武郡市
※敬称略