お知らせ

お知らせ一覧

ネギ専門指導員7名が認証される

2019年08月01日
新着

千葉県A.T.A協議会とJA全農ちばは、7月25日(木)千葉市内にて「ネギ専門指導員実践取組計画報告会および認証式」を開催し、4JA7名に認証証書を授与しました。

この資格認証制度は、生産者手取りの最大化や多様な担い手のニーズに応えるための専門的な知識を有した営農指導員の育成を目的として、平成28年度から始め、現在「土壌・肥料」、「防除企画」、「根菜類(ダイコン・ニンジン)」、「水稲」、「GAP」の4分野の資格を設けています。

今回は全国でも有数の産地であるネギにおける専門指導員を育成するため、5日間にわたる研修や筆記試験、レポート提出等の研修会を行い、7名の専門指導員が誕生しました。

実践取組計画報告会では、研修で学んだ内容をもとに、生産から販売にいたる場面で、部会・産地・生産者への提案を行い、今後各産地で取り組む内容について報告しました。

千葉県農林総合研究センターは「専門指導員間の連携を図りながら、報告された取り組み内容に期待する」と講評がありました。

今後は、それぞれの産地課題への対策に取り組むとともに、専門指導員を対象としたフォロー研修や専門指導員間の情報交換の場を設け、引き続き専門指導員の支援を行ってまいります。