お知らせ

お知らせ一覧

千葉テレビにて新米「コシヒカリ」をPR中! (~16日)

2022年09月14日
新着

9月12日(月)~16日(金)の間、千葉テレビ放送の「モーニングこんぱす」内コーナー「早起きは3チャンがお得!」では、千葉県産の新米「コシヒカリ」を紹介しています。

                         「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」ホームページはこちら

「コシヒカリ」には、生産者の思いが詰まっています!

コシヒカリは千葉県内で最も多く作られている品種で、本州では千葉県で1番早く収穫されます。粘りが強く、ほんのり甘いのが特徴です。
番組のお天気担当である坂井美萌々さんは、毎年JA全農ちばが開催している「千葉米食味コンクール」で令和3年度の県知事賞を受賞した、生産者の根本博示さんを訪れました。根本さんは、自身の米作りについて「根の張りがよく丈夫で健康な稲作りを心掛けています」と語りました。

番組内で、坂井さんはコンバインによる稲刈り体験やおにぎり作りを通し、コシヒカリの魅力を発信しました。また、スタジオでもコシヒカリの試食があり、月曜日メインパーソナリティーの新浜レオンさんには「つやつやでいい香りですね!お米の一粒一粒がしっかりしていて、甘くてとても美味しいです」と絶賛していただきました。

新米「コシヒカリ」のプレゼント応募は16日(金)まで!

根本さんが作った新米「コシヒカリ(5kg)」のプレゼント応募の締め切りは、16日(金)となります。応募の詳細は次のとおりです!