お知らせ

お知らせ一覧

主婦の友社×JA全農ちばプレゼンツ 絵本『オムライスッス』出版記念ミニコンサートを開催

2022年11月01日
新着

主催:㈱主婦の友社 / 協賛:JA全農ちば

10月29日(土)、お米のキャラクター絵本『オムライスッス』の出版記念として柏の葉蔦屋書店(柏市)でミニコンサートが開催され、事前申込みをした計60組の親子に参加いただきました。

JA全農ちばは“農作監修”として制作に参加しました

同絵本の著者は、幼稚園や保育園で人気の体操曲「エビカニクス」を手掛けるユニット「ケロポンズ」さん(作)、くいしんぼうヒップホッパーDJみそしるとMCごはんさん(絵)です。

JA全農ちばは、同絵本の「食材が、食事として食卓に並ぶまで、様々な過程や人の手によって支えられていることを知るきっかけに」という想いに賛同し、未就学児に向けた食育の取り組みとして、農作監修によって制作に参加しました。

楽しみながら「食」に触れるイベントになりました!

イベントでは、ケロポンズによる絵本の読み聞かせや人気の楽曲「エビカニクス」を含むミニコンサート、撮影会が行われました。
サイン入り絵本の販売が行われたほか、協賛品としてJA全農ちばから新米「粒すけ」2kgをプレゼントしました。

☆楽しく読み聞かせをするケロポンズの増田さん(左)と平田さんの内容を表示

☆楽しく読み聞かせをするケロポンズの増田さん(左)と平田さん

☆書籍を購入された方にJA全農ちばオリジナルの冊子もお渡ししましたの内容を表示

☆書籍を購入された方にJA全農ちばオリジナルの冊子もお渡ししました

☆クイズラリー、ドキドキの答え合わせの時間の内容を表示

☆クイズラリー、ドキドキの答え合わせの時間

☆稲穂や茶碗1杯分の粒数、田んぼに関するクイズを出題しましたの内容を表示

☆稲穂や茶碗1杯分の粒数、田んぼに関するクイズを出題しました

また、JA全農ちばによる「おこめクイズラリー」も同時開催し、参加者は店舗内に掲示されたヒントを見つけながら、お米に関するクイズにチャレンジしていただきました。

イベント終了後、参加した保護者の方から「子どもたちにも分かりやすい内容になっていて、食事が出来上がるまでの物語を絵本で学ぶことができる一冊でした」と子育て世代としての感想を頂きました。

著者であるケロポンズの平田明子さんは「心を込めて作られた農畜産物は本当に美味しく力になります。ご家庭で絵本を読み聞かせしながら親子で食べ物について話してもらえたら」と生産者への感謝の言葉とともに食育への貢献にも期待を込められました。

JA全農ちばは、今後も子どもたちへの食育活動を積極的に取り組んでまいります。

☆ケロポンズ、DJみそしるとMCごはんの初の共作絵本となる『オムライスッス』(出版:㈱主婦の友社)は、2022年10月27日(木)から各書店にて発売されています。

●●絵本「オムライスッス」について●●
「オムライスになるまでは、それぞれどんな形だったんだろう?」
食材が、食事として食卓に並ぶまでには、生産・加工などさまざまな過程があり、たくさんの人の手によって支えられています。そんな知識を深めるきっかけになるよう願いをこめ、この本は生まれました。
言葉のリズムに乗って読み進めていくと、ふわっととろ~りおいしいオムライスの出来上がり♪家族で楽しく読みながら食やお料理のコツを学べる食育絵本です。