お知らせ

お知らせ一覧

千葉テレビにてJAかとりの「べにはるか」をPR!(1/23~27)

2023年01月30日
新着

1月23日(月)~27日(金)、千葉テレビ放送の「モーニングこんぱす」内コーナー「早起きは3チャンがお得!」で、JAかとりのさつまいも「べにはるか」をPRしました。

    

             

                         「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」ホームページはこちら

ご存じですか?さつまいもを美味しくする秘訣「キュアリング」

べにはるかは、しっとり、ねっとりとした食感と、スイーツのような甘味が特徴の品種です。

さつまいもをより甘く、よりねっとりとした食感にするには、一定期間貯蔵する必要があります。その過程で、収穫時の細かい傷などから生じる痛みを防ぐために、JAかとりでは「キュアリング」の作業を行っています。

キュアリングとは、温度33℃、湿度90%以上の環境でさつまいもを3日間保管し、保存に適した状態にする作業のことです。キュアリングを行うことで、さつまいもの表皮の治癒能力や腐敗菌への抵抗力が高まるため、より美味しく、安全なさつまいもを出荷できます。

JAかとりのさつまいもへのこだわりを学んだ番組の月曜・火曜MCの浅野夏実さんは、べにはるかのポタージュ作りにも挑戦。一口食べると、「ものすごく甘いです!美味しいさつまいもだからこそ、シンプルな味付けで、これだけ贅沢な味わいになるんですね」と笑顔を浮かべていました。

べにはるかと「粒すけ」の視聴者プレゼント企画を実施しました!

JAかとりの「べにはるか」は、さつまいもにやさしい洗浄や「キュアリング」など徹底して管理されているので、夏ごろまで美味しく召し上がっていただけます。この機会にぜひご賞味ください!