お知らせ

お知らせ一覧

千葉テレビにてJA安房の「なばな」をPR中!(2/13~17)

2023年02月15日
新着

2月13日(月)~17日(金)、千葉テレビ放送の「モーニングこんぱす」内コーナー「早起きは3チャンがお得!」で、JA安房の「なばな」をPRしています。

    

             

                         「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」ホームページはこちら

観賞用だけじゃない!食用なばなの魅力

「なばな」には、黄色い花を楽しむ観賞用なばな、菜種油用のなばな等さまざまな品種があります。今回番組で紹介した食用なばなは、若く柔らかい葉っぱや茎を食べるので、花が咲く前に収穫するのが特徴です。

番組の木曜・金曜のお天気担当である西咲エナさんと西咲カリナさんは、南房総市の食用なばな生産者の方を訪れました。お二人は、なばなの収穫や出荷用になばなの形を整え、紙で巻く「人形巻き」の作業を体験しました。

また、農作業後には、なばながたっぷり入ったペペロンチーノを協力して調理!実食したエナさん・カリナさんは、「茎の部分と葉の部分で食感や味が違います!あくが少ない苦みで、とても美味しいです」と、春の味覚を満喫していました。

「なばなと野菜の詰め合わせ」と「粒すけ」の視聴者プレゼント企画を実施中!(~17日)

JA安房の「なばな」は、

JAグリーン館山店

JAグリーン鴨川店

のほか、スーパーマーケットでもお買い求めいただけます。今しか味わえない千葉の春の味覚を、ぜひお楽しみください!