お知らせ

お知らせ一覧

千葉テレビにてJAきみつの「カラー」をPR!(3/13~17)

2023年03月16日
新着

3月13日(月)~17日(金)、千葉テレビ放送の「モーニングこんぱす」内コーナー「早起きは3チャンがお得!」で、JAきみつの「カラー」をPRしました。

    

             

                         「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」ホームページはこちら

豊富な湧き水が生み出した、君津市の名産「カラー」!

手際よく摘み取りをする、カラー生産者の池田さんの内容を表示

手際よく摘み取りをする、カラー生産者の池田さん

ギリシャ語で「美」という意味を持つ「カロス」から名付けられた「カラー」は、丹精で気品漂う形から、ウエディングブーケなどとして好まれています。

君津市は全国でも有数のカラーの産地で、JAきみつでは年間約170万本を出荷しています。
カラーには湿地性・畑地性の2種類がありますが、JAきみつでは湿地性の白いカラーをメインに栽培しており、主な品種として「ウェディングマーチ」、「アクアホワイト」、そして2021年にデビューした「ブリリアント・ベル」が挙げられます。

また、君津市は、平成の名水百選に県内で唯一選出されていることでも有名です。君津市のカラーの圃場には湧き水が1年中かけ流しにされており、「湧き水の水温は1年を通して15℃前後で安定していて、冬場は暖房、夏場は冷房のかわりになります。基本的には冷暖房を使わず、水温と太陽光で暖めて花を咲かせるため、とてもエコです」と、JAきみつ管内のカラー生産者・池田喜幸さんはその魅力を語ります。

番組内では、お天気担当である坂井美萌々さんが、池田さんのフォローのもとカラーの摘み取りと生け花体験をしました。商品に傷をつけないように細心の注意をはらいながらの力作業に、坂井さんは奮闘。池田さんの「最盛期になると1日1000本を手作業で収穫して、1本ずつ選別します」とのお話に、とても驚いた様子でした。

「ギフト用カラー」と「粒すけ」の視聴者プレゼント企画を実施!(~17日)

JAきみつのカラーは、

JAきみつ直売所 味楽囲おびつ店

JAきみつ直売所 味楽囲さだもと店

JAタウン”愛情いちばん館”(ECサイト)

でもお買い求めいただけます。

凛とした雰囲気で上品に空間を飾る君津のカラーを、日ごろの感謝や想いとともに、大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか?