お知らせ

お知らせ一覧

「第18回JAグループ国産農畜産物商談会」へ出展しました

2024年03月11日
新着

 JA全農ちばは、県内のJAちばみどりとともに2月28日(水)~29日(木)の両日、東京都立産業貿易センター浜松町館で開催された「第18回 JAグループ国産農畜産物商談会」に出展し、千葉県産の農畜産物をPRしました。

 この商談会は、JA全農とJAバンクが主催(後援:農林水産省)となり、担い手・生産者への販売支援や国産農畜産物の販売力強化の一環として開催されています。国産農畜産物やその加工品などの販売チャネルの拡大を目的に、JAグループの地域色あふれた商品を実際の取引につなげていくための取り組みです。
 第18回目となる今回は「地域の魅力を未来につなごう!四季」をテーマに、全国からJAや農業生産法人など92団体(110小間)が出展し、こだわりの地域産品を紹介しました。

JA全農ちばの出展ブースでPRした商品は次のとおりです。

JAちばみどり

ゆでて美味しい品種「郷の香」を収穫後72時間以内に手選別し、添加物を一切使用せず缶詰め加工した銚子産塩ゆで落花生(さや付き)

JA全農ちば

第26回日本農業賞大賞を受賞した「ひかりねぎ

南九十九里の温暖な気候を活かし、酸味と甘みのバランスを重視した長生(ながいき)トマト

産出額全国第2位(令和3年)のさつまいも3品種「ベニアズマ」「シルクスイート」「べにはるか」

千葉県独自品種のお米で”大粒” ”程よい粘りと弾力” ”オールマイティーな食感”が特徴の「粒すけ

千葉県が全国に誇る特産品、落花生(いりざや・ゆで・味付・バターピー・甘納豆・落花糖)

お隣のブースには同県のJA富里市も出展し、にんじんを中心にPRしました。

引き続きJA全農ちばは、千葉県産農畜産物の販売拡大・消費拡大に向け、積極的なPRに取り組んでまいります。