お知らせ

お知らせ一覧

千葉テレビにて県産落花生をPR中!

2022年11月16日
新着

11月14日(月)~18日(金)、千葉テレビ放送の「モーニングこんぱす」内コーナー「早起きは3チャンがお得!」で、千葉県立農業大学校の落花生の取り組みについて紹介しました。

                  

                     「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」ホームページはこちら

模擬会社の学生と協力して作業を行いました

今回は、「農業大学校学生が 初の落花生生産から販売までに挑戦」でお伝えした農業大学校の模擬会社「千葉農大商店模擬会社」の学生たちが、番組木・金曜日MCの酒井崇之さんと一緒に落花生を収穫する様子が放送されました。

9月の下旬に落花生の収穫作業が行われました。落花生は、収穫後の根を逆さにして実を1週間ほど自然乾燥させる「地干し」、地干し後ある程度乾かしたものを高く積み上げ更に1か月ほど乾燥させる「ボッチ積み」の作業を経て、今の時期(11月中旬)に食べごろを迎えます。

また、スタジオでは県産落花生の試食があり、番組の月曜日メインパーソナリティーの新浜レオンさんは「香ばしさと甘みが、口の中いっぱいに広がります!これぞ千葉の落花生ですね」と次々に落花生に手を伸ばしていました。

「千葉県産落花生詰め合わせ」と新米「粒すけ」のプレゼントキャンペーンを実施!

「千葉県落花生詰め合わせ」5個セットと、新米「粒すけ(5kg)」のプレゼントキャンペーンも実施しています。

県産落花生は、JA全農ちば 愛情いちばん館でもお買い求めいただけます。ぜひご賞味ください!