お知らせ

田んぼの生きもの調査~JA夢みなみあぶくま石川地区(玉川村)編~

2016年09月08日

9月6日(日)晴天のなか、JA夢みなみあぶくま石川地区青年連盟は、JA夢みなみあぶくま石川地区やJA全農の支援のもと、玉川村立玉川第一小学校にて「田んぼの生きもの調査」を行いました。

この生きもの調査は、多様な生物が生息する「田んぼ」の環境の豊かさと重要性を子供たちに知ってもらい、これをきっかけに農業に関心をもってもらおうという取り組みです。今回は小学校5年生51名が参加しました。

株式会社全農ビジネスサポートの中川護講師の指導のもと、虫かごと網を手にした生徒たちは、「それでは、さっそく捕まえてみましょう!」と掛け声がかかると、一斉に田んぼへと駆け出しました。水を抜いた田んぼには、黄色くなり始めた稲穂が実り、生徒たちの腰ほどまでの高さに成長していました。「うわ、クモだ!」と悲鳴をあげながらも、稲をかき分け、生徒たちは真剣に生きものを探し、周辺のあぜ道や水路も熱心に観察していました。30分ほどかけてバッタ、イナゴ、タニシ、ドジョウ、ニホンアマガエルなど様々な田んぼの生きものを捕まえることができました。

調査後の座学では「クイズで知ろう 田んぼと生きものと私たち」と題し、クイズ形式で田んぼの生きものについての学習をしました。生徒たちは競い合って挙手をし、クイズに答えていました。

参加した生徒は、「いろいろな生きものがいることを知ることができた」と感想を話してくれました。

田んぼの生きもの調査隊!(玉川村立玉川第一小学校のみなさん)の内容を表示

田んぼの生きもの調査隊!(玉川村立玉川第一小学校のみなさん)

さあ、田んぼのなかを探してみよう!の内容を表示
さあ、田んぼのなかを探してみよう!
なにかいるよ?この生きものはなんだろう?の内容を表示
なにかいるよ?この生きものはなんだろう?
大きなトウキョウダルマガエル!珍しい!の内容を表示
大きなトウキョウダルマガエル!珍しい!
田んぼには何種類の生きものがいるか分かる人!の内容を表示
田んぼには何種類の生きものがいるか分かる人!