お知らせ

安倍総理大臣が楢葉町「蛭田牧場」を視察

2017年04月10日

4月8日(土)、安倍総理大臣が、東日本大震災の被災地である福島県楢葉町の「蛭田牧場」を視察に訪れました。

蛭田牧場は、原発事故による避難指示により、酪農経営の休業を余儀なくされていましたが、今年の1月にようやく念願の原乳出荷を再開した牧場です。原発事故後の避難指示区域内では、初めての出荷再開となりました。再開に向けての道のりは決して平坦ではありませんでしたが、「安全な牛乳を生産したい」という蛭田公さん・博章さん親子の強い想いと、飼養実証試験や検査を何度も繰り返し、積み重ねてきた安全性への追及の努力が実を結び、約6年という年月を経た今、楢葉町で酪農経営を再開するに至っています。

安倍総理大臣は、蛭田牧場の牛舎等を視察し、出荷再開に至るまでの過程を聞いたり、蛭田牧場の牛乳で作ったヨーグルトなどを試食するなどしました。

蛭田牧場で集乳された原乳は、通常の放射性物質検査体制に加えて、定期的な自主検査を行い、安全性を確実に担保しています。

東日本大震災から約6年・・・・・・全国各地からの支援と励ましの言葉を忘れることなく、福島は、食の安全・安心への努力をこれからも続けて参ります。

安倍総理大臣の向かって左側に蛭田博章さん、蛭田公さんの内容を表示
安倍総理大臣の向かって左側に蛭田博章さん、蛭田公さん
安倍総理大臣と今村復興大臣に説明をする蛭田博章さんの内容を表示
安倍総理大臣と今村復興大臣に説明をする蛭田博章さん