お知らせ

会津産アスパラ使用!手巻おにぎり アスパラベーコンマヨネーズが発売

2017年05月18日

 JA会津よつば及びJA全農福島(アスパラ広域選果場)では、株式会社セブン-イレブン・ジャパン様と食品製造メーカーわらべや日洋株式会社の連携により、5/16(火)から1ヵ月程度「手巻おにぎり アスパラベーコンマヨネーズ(会津産アスパラ使用)」(売価 130円)のアスパラガス供給を行うこととしました。

 震災前にはJA会津いいで(現JA会津よつばいいで地区本部)で取組んでいましたが、震災以降では初めての試みとなります。おにぎりのシール部分に、「会津産」と明記され、福島県内全店397店舗のおにぎりコーナーを賑やかせることとなります。

 手巻おにぎりの中具に、アスパラガスを約2cmにカットしてマヨネーズで和えたベーコンを加えて、旬のアスパラガスの風味・食感を堪能できるように考案されたもので、JA会津よつば・全農福島では「地産地消」の大きな一歩として、かなり期待を寄せています。

 先般、圃場研修も実施し、JA会津よつばいいで地区本部・グリーンアスパラガス生産部会の山口副部会長からは「この5月の時期は会津産アスパラガスを使った手巻おにぎりが定着できるよう、産地も株養成をしっかり行っていきたい。会津の気候はアスパラガス栽培に適しており、甘みもあるのでぜひ食べてくなんしょ」と旬のアスパラガスのPRをしました。

手巻きおにぎりをPRする、全農福島県本部の猪股県本部長の内容を表示
手巻きおにぎりをPRする、全農福島県本部の猪股県本部長
手巻おにぎり アスパラベーコンマヨネーズ(会津産アスパラ使用)の内容を表示
手巻おにぎり アスパラベーコンマヨネーズ(会津産アスパラ使用)