お知らせ

田んぼの生き物調査を実施しました!

2019年06月18日

令和元年6月12日(木)、いわき市立第四小学校5年生の52人が、学校田で「田んぼの生き物調査」を実施しました。
調査を実施する田んぼは、春にみんなで田植えをした水田です。
雨も心配されましたが、薄曇りで生き物調査には快適な気温となりました。
地域で学校と連携し食農活動をしている鈴木義直さんの開会の後、全農ビジネスサポート 山﨑さんの指導の下、一斉にスタートです。
カエルにキャーキャー、ザリガニ発見に歓喜、約1時間田んぼの畔や水路を中心に「生き物」を捕獲です。
今回の調査では40種を超える生き物を発見、特に「ドジョウ」が沢山見つかりました。この他、カエルやタニシ、カワニナも。
「アカガエル」が見つかると、山崎さんからは「アカガエルは田んぼの近くに里山がないと見つからないカエル、この田んぼは生き物にとってとても豊かな環境にあります。皆でこの環境を守るため、お米を食べて田んぼを守って行きましょう!」との講評で調査は終了しました。
第四小学校では、秋には稲刈り、そして餅つき大会を開催予定です。

注意事項をよく聞いて下さ~い。の内容を表示
注意事項をよく聞いて下さ~い。
「何かいそう・・・。」の内容を表示
「何かいそう・・・。」
班ごとに見つけた生き物を書き出しています。の内容を表示
班ごとに見つけた生き物を書き出しています。
こんなに沢山見つかりました!の内容を表示
こんなに沢山見つかりました!