お知らせ

牛のお乳を搾ってみよう!!~搾乳体験開催~

2019年07月02日

 Jミルク(日本酪農乳業協会)は毎年6月を牛乳月間とし、6月1日を牛乳の日としています。牛乳をより身近に親しんでもらうため、また日頃乳牛に触れ合う機会がない子供達に乳牛・酪農を知ってもらうために、令和元年6月16日(日)、郡山市のJA農産物直売所「愛情館」を会場に「父(ちち)の日」にちなんだ搾乳体験を開催しました。

定員は小学生以下のお子様50名。当日はあいにくの雨でしたが、開始11時を前に定員を超える大盛況となりました。

ご協力いただいた小野町の福田牧場様から親牛1頭と子牛1頭がやってくると、「すごく大きい!」「触りたい」「かわいい!」など歓声があがり、写真を撮る親子連れで賑わいました。

搾乳体験をした山田泰嗣君(5)は「うまく搾れて楽しかった」と嬉しそうに話していました。体験者には「ジェラートカザロ」のジェラート引換券やJミルクグッズを配布し、搾乳体験ができなかった子供達や、愛情館に買い物に来られた方も写真を撮ったり子牛のふれあい体験を行ったり、沢山の方々に喜んでいただき有意義な活動となりました。ご協力いただいた酪農家の方々も子供たちの喜ぶ様子に満足していただきました。

来年以降も6月に実施を予定しておりますので、お楽しみに!

うまく搾れたかな?の内容を表示
うまく搾れたかな?
小さい子牛をなでなで♪の内容を表示
小さい子牛をなでなで♪