お知らせ

先輩たちに続け!「田んぼの生き物調査」(加納小学校編)

2019年07月29日

令和元年6月28日(金)喜多方市立加納小学校で、田んぼの生き物調査が実施されました。
加納小学校は年2回、初夏と秋の調査を継続している小学校です。
今年も5年生が田んぼに入りました。全員が水田用長靴を持っています。(スゴイ!)
春に自分たちで田植えをし、除草作業も既に1回終わっています。
昔からの除草の道具「コロバシ」を押しながら2回3回と田んぼを往復、しっかり草もなくなり、今度は教室に移動です。
ZBS山崎講師よりクイズ形式で田んぼの持つ機能を学びます。質問にも積極的に手を挙げて皆で田んぼの役割を勉強できました。
お楽しみの給食は、地域の皆さんが生産した野菜たっぷりのカレーライスとサラダです。
加納小学校の皆さん、秋にまたお邪魔します。
 
 
 

加納小学校5年生です。の内容を表示

加納小学校5年生です。

「たくさん捕まえるぞー!」の内容を表示
「たくさん捕まえるぞー!」
今回の調査では「ヤゴ」を沢山見つけました。の内容を表示
今回の調査では「ヤゴ」を沢山見つけました。
「はい!はい!」と全員の手が挙がります。の内容を表示
「はい!はい!」と全員の手が挙がります。
大変おいしく頂きました!の内容を表示
大変おいしく頂きました!