お知らせ

あんぽ柿スイーツ教室であんぽ柿のとりこに!

2020年03月03日

令和2年2月22日(土)、福島県須賀川市の市民文化交流センターtetteテッテにてJA全農福島PRESENTS!~福島の冬の味覚を満喫!あんぽ柿スイーツ教室~を開催しました。

このイベントは、福島県産農畜産物のPRと食育を目的に、福島市出身の料理研究家 中村美紀先生(ミキティママ)を講師にお迎えし、ふくラボ!の協力のもと~野菜たっぷり常備菜教室~、~クリスマス料理教室~に続き3回目の開催です。

今回は、親子6組14名に参加いただき、福島の冬の味覚「あんぽ柿」を使ったスイーツ作りに挑戦しました。

あんぽ柿を食べたことのない子や、苦手だった子も、自分達で作った「あんぽ柿のクリームチーズマフィン」と「あんぽ柿の丸ごとチョコ」に舌鼓し、「美味しい!」「大好きになった!」と大喜びでした。

あんぽ柿だ~いすき?の内容を表示

あんぽ柿だ~いすき?

マフィンに入れるあんぽ柿、上手に切れるかな~。の内容を表示
マフィンに入れるあんぽ柿、上手に切れるかな~。
「わ~、美味しそ~♪」の内容を表示
「わ~、美味しそ~♪」
あんぽ柿をチョコレートにジャポン!の内容を表示
あんぽ柿をチョコレートにジャポン!
「あんぽ柿の丸ごとチョコ」、「あんぽ柿のクリームチーズマフィン」美味しくできました。の内容を表示
「あんぽ柿の丸ごとチョコ」、「あんぽ柿のクリームチーズマフィン」美味しくできました。