お知らせ

親子で学ぼう!農業体験で田んぼの生き物調査(座学)です。

2020年08月25日

令和2年8月8日(土) JA福島さくら たむら地区において、応募で選ばれた親子50組による「親子で学ぼう!農業体験」が開催されました。
JAのファームで野菜の収穫体験をした後は、場所を移し座学にて、田んぼの生き物、田んぼの役割について考えました。
始めに全農が協力して製作した、お笑いタレント小島よしおさんの「小島よしおおっぱぴー小学校 特別授業 田んぼの生き物調査」をYoutubuで視聴しました。
その後はクイズ形式で、田んぼの周りには約5600種類の動植物が生きていることや、田んぼが大雨の時の受け皿になって洪水を防いでることなども学びました。
大事な役割を担っている田んぼを守るには、農家さんがお米作りを続けていけるよう、自分の住んでる地域のお米を食べることが大事です!とお話しし座学は終了です。
座学の後は子供たちお待ちかねのイワナのつかみ取りやザリガニ釣り、スイカ割りなどを楽しみ、外出もままならない子供たちには楽しい思い出作りとなり、親子で一緒に「学ぶ」「体験する」「食べる」を楽しもう!は終了しました。

親子で一緒に考えました。の内容を表示
親子で一緒に考えました。
イワナのつかみ取りに夢中です。の内容を表示
イワナのつかみ取りに夢中です。