お知らせ

菌床しいたけのデザインが変わりました!

2021年05月24日

みなさんお馴染みの福島「愛情しいたけ」

最近スーパーで見かけるデザインに少し変化があったのに気づきましたか?

 ちょっとむずかしかったかもしれません。

 よーく見ると、あるマークがついているんです。

 そうです。かわいらしいどんぐりのマークがついたんです。
 これは、そのまんま「どんぐりマーク」といって、国産木材を主原料にした菌床でしいたけを生産している証です。
最近では、外国で作られた菌床を輸入し、日本国内で栽培した菌床しいたけが販売されることが多くなっていますが、その場合も原産地表示は収穫された土地である○○県産と表示されるため、外国産菌床と国産菌床の違いを分かりやすく消費者へ伝えるために考案されたマークです。
このマークはしいたけ業界が一丸となって普及に努めていますが、全農福島でも積極的に取り組み、消費者の皆さんに生産者の愛情がたっぷり詰まった愛情しいたけをお届けしています。