お知らせ

<採用情報>先輩職員からのメッセージ~vol4~

2022年03月25日

米穀部 米穀販売課  谷口 華

志望理由

幼い頃より福島県で農家を営んでいる祖父母の手伝いをしていた経験や、学生時代の共選場実習を

通して、福島県の農業・農産物は常に身近な存在でした。

そんな身近な福島県が、震災で大きな困難に直面している様子を目の当たりにし、私も何か役に

立ちたい、全国に福島県の農産物の美味しさを広めたいと思ったことが、全農福島を志望した理由です。

現在取り組む業務と印象的なエピソード

加工用米・酒造好適米・もち米の集荷・販売、福島県産米の輸出を担当しています。

担当の品目それぞれに楽しさはありますが、特に大好きな福島のお米の海外輸出に携われていることに

やりがいを感じます。

輸出先国で福島県産米の評判が良く、売れ行きが好調だと耳にしたときはとても嬉しかったです。

もっと多くの国の方に、おいしい福島のお米を届けられるよう今後も頑張ろうと強く思いました。

就活時に気を付けていた事

・元気に挨拶すること

・気になったことは些細なことでも質問すること

学生のうちにやっておいた方が良いこと

・旅行に行く

普段とは違う場所での体験は人生の糧になります!

・友達と遊ぶ

 社会人になると中々会えなくなってしまうので、会える時に沢山思い出を作ってほしいです。

就活生へのメッセージ

コロナ禍で制限も多いですが、様々な企業や業界を見てじっくりと吟味してください。

その中で、自分の理想の人生を実現できる場所を見つけてほしいと思います。

どうか後悔のない就職活動にしてください!応援しています!