お知らせ

<採用情報>先輩職員からのメッセージ~vol5~

2022年03月28日

営農支援部 TAC推進課  大塚 脩斗

志望理由

県外出身者ですが大学のゼミで福島県内の農業について研究していました。

その中で福島県の地域活性化や震災復興のために農業に取り組む生産者の方々に出会い、自分もそんな生産者の方の

ためにできる仕事がしたいと思ったのがきっかけです。

現在取り組む業務と印象的なエピソード

県北・そうま地域の生産者のもとに直接訪問しています。我がTAC推進課は全農としては珍しい、

生産者への直接訪問を主なメインとする部署です。

主に、労働力不足の解消のための提案や、業務用契約栽培米の推進、米価下落に対する生産コスト

低減の提案などが中心的な業務です。

生産者それぞれ抱える課題は違うので、それに応じた解決策を、生産者自身やJA、各部と連携して

検討し、提案するのが理想です。

就活時に気を付けていた事

しっかり聞いて、はっきり話すことです。そのうえ笑顔だったら好印象間違いナシ!

学生のうちにやっておいた方が良いこと

興味のあること、やりたいことを全部やっておきましょう。成功しても失敗しても経験になります。

話しのネタ作りだと思って、何でもやってみた方がいいです。

私は就活終わってからぼさーっとしていたのをとても後悔しています。

就活生へのメッセージ

残り少ない学生生活です。ありったけ楽しんでください。ドレッドヘアーなどに挑戦するのもいいです。