お知らせ

<採用情報>先輩職員からのメッセージ~vol7~

2022年03月28日

施設資材部 農業機械課 吉田 洋平

志望理由

生まれ育った福島に貢献したいと思っていたところ、幅広い事業を展開し、生産者と消費者の間に立ち地域の人々の

暮らしを支えることができるJA全農に魅力を感じました。

また、祖父母が農業を営んでおり、幼い頃から農業は身近な存在だったこともあり、本会を志望しました。

現在取り組む業務と印象的なエピソード

農業機械課ではメーカーから農業機械を仕入れてJAを通じて生産者へ供給しております。

私は、推進担当として、JA農機担当者と協力しながら購入を希望する生産者のニーズに合った

農業機械の提案やメーカーとの価格交渉を行っております。

 初めて担当地区で農業機械の展示会を企画した際に、上司や先輩に助けていただきながら、

展示会のレイアウトを考え、メーカー、JAと機械の選定や価格設定などの協議を重ね、計画より動員人数、

成約実績を上回ることができ、無事成功したことは、自分にとって大きな収穫となりました。

就活時に気を付けていた事

言葉遣いです。

正しい言葉遣いは、すぐに身につくものではないので、日常から意識するように心掛けていました。

学生のうちにやっておいた方が良いこと

部活動・サークルです。

長い期間仲間と過ごすことで楽しいときもつらいとこもあると思いますが、

その仲間が自分自身を成長させてくれ、かけがえのないものとなります。

就活生へのメッセージ

就職活動を進める中で、楽しさ・不安・悩み等色んなことを体験すると思いますが、その一つ一つの経験を

大切にし、就職活動に取り組んでください。