お知らせ

加納小学校で田んぼの生き物調査を実施しました!

2022年10月12日

 10月3日(月)に、喜多方市立加納小学校で田んぼの生き物調査を実施しました。

前回は夏に行った生き物調査。夏に見つけた生き物が成長し、姿を変えて秋の田んぼで

生きているところを見つけ、「すごーい!」「いっぱいいる!」と楽しそうに生き物に

ついて学んでいました。

 生き物調査の後は6年生のお兄さん・お姉さんが下級生の5年生にやり方を教えながら

一緒に稲刈りを行いました。

 自分たちで育てたお米を収穫し、農業や生物について学ぶことはもちろん、

今後は実際に食べることで農業を身近に感じてもらうきっかけになると思います。

ふくしまのお米をいっぱい食べて元気いっぱい大きくなってほしいです!

みんなで生き物を探します。

見つけた生き物に興味津々

先生の話に夢中

みんなで協力して稲刈り