お知らせ

しいたけIVCでしいたけ収穫体験ツアー開催!

2022年11月25日

11月19日(土)、郡山市日和田にあるJA全農福島菌床しいたけイノベーションセンターにて「親子で参加! しいたけ収穫体験ツアー」を開催しました。

フリーペーパーの「ふくラボ!」にて告知し、親子2人1組、10組の募集に対し60組以上の応募をいただきました!

こんなにもたくさんの皆様が、「農業」「全農」「愛情しいたけ」に興味を持ってくださって、うれしいかぎりです。

当日は、しいたけQ&Aで、おいしいしいたけの選び方や栄養素・保存方法などを学んだ後、施設を見学しながら、しいたけがどうやって作られているかの説明を受けました。

最後はお楽しみの収穫体験です!しいたけが生えている菌床がたくさん並んだ棚から、Q&Aで学んだ良いしいたけを選んで収穫します。

傘の開いていない肉厚なしいたけを探して、下からのぞいたり、背伸びしたりと子供たちは一生懸命手を伸ばしていました。「今夜の食卓に一品」とお母さん達も真剣です。

収穫した買い物袋いっぱいのしいたけを持って満面の笑みで記念撮影。


自ら収穫したしいたけを食べて、しいたけ嫌いを克服したいという小学生もいたほど、充実した体験ツアーになりました。

おいしいしいたけの選び方や保存方法など教わる参加者

菌床が並んだ棚に参加者はびっくり!

お待ちかねの収穫。みなさん真剣です。

たくさん採れました!