親子料理教室 ふくしま「食のひみつ」キッチンを開催しました!
2025年11月18日
2025年11月8日(土)、農産物直売所「愛情館」の旧店舗で福島県産農畜産物の生産や流通について親子で学ぶイベント「こどもと楽しむふくしま『食のひみつ』キッチン」を開催し、親子12組31名が参加しました。
料理教室では管理栄養士の山田有陽さんを講師に迎え福島県産食材を活かしたオリジナルレシピである「ひみつのミートボール」「さつまいもごはん」「じゃがいものポタージュ」の3品を親子で楽しく調理しました。
子どもたちは包丁や火を使う調理に悪戦苦闘していましたが、完成した料理を食べる際には「苦手なピーマン食べられた!」「おかわりください!」といった声があちこちから聞こえてきました。
自分たちで調理したからこそのおいしさや達成感、食事の楽しさ実感しているようでした。
また、農産物直売所「愛情館」の見学を通して、農産物流通の仕組みや食の安全、放射能の正しい知識について学び、福島県産農畜産物の安全性や魅力について理解を深めていただきました。
全農福島は今後も食の安全性や福島県産農畜産物をPRしてまいります。

簡単なようで難しかった農業クイズ

先生の調理を真剣に聞きます

親子で協力して調理します

愛情を込めて作ります

いざ、実食!

福島県の放射能の取り組みについて学んでいただきました。

愛情館で農畜産物の流通見学

たくさんの親子にご参加いただきました!

