お知らせ

令和8年産 酒造好適米 関係団体とともに田植え体験へ参加

2026年06月02日

令和8年5月26日(火)、南会津町の酒造好適米の生産圃場にて、令和8年産米の田植え体験会が開催されました。当日は、JA、南会津町内の酒造会社の皆さまや南会津町役場など関係者の方々が参加し、田植え体験を実施しました。

この取り組みは、生産者と蔵元が情報を共有し合いながら、より安定した酒米づくりにつなげていくことを目的としています。今後は、圃場巡回による生育確認や稲刈り体験なども予定しています。

これからも、生産者と蔵元の顔が見える、安心で信頼される酒米づくりに努めてまいります。

まずは苗の植え方を教わります。

1本1本想いを込めて手植えしていきます。

この日の天気は晴れ。青空の下で汗を流しました。

参加者一同で記念撮影