毎年恒例、スプリングフェアの会場では
来場される皆さまに会場を巡回して、ラリーをしつつ会場を見てほしい!
ということで「クイズラリー」を開催しました。
広いフェア会場の中に3ヶ所クイズが設置されていて、
クイズラリー台紙裏面の地図をヒントに、フェアを楽しみながら答えていただきました。
【ヒントの地図】
今回も多くの方々にご参加いただき、2日間合計で680通の応募がありました。
その後、3月19日(火)に川津県本部長による抽選会を行い、
厳正な抽選の結果、20名様の当選者を決定しました!
応募箱から抽選する川津県本部長
当選者20名が決定しました!
当選された20名様には、近日中にJA全農いばらきオリジナル「選べるギフト」をお送りします!
「ローズポーク」「ポケットファームどきどきソーセージギフト」「オリジナルトマトジュース」などから、
お好みの商品を選ぶことができます!
当選された20名様には、近日中に「カタログギフト」をお送りします!
当選されたみなさま、おめでとうございます!
今回も「3つの○×クイズ」を出題し、以下がそのクイズの内容です。
Q1.ビタミンCが豊富な野菜「キャベツ」。漢字では、別名「甘藍」である。○か×か?
Q2.茨城が生んだ銘柄豚肉「ローズポーク」という名称は、茨城県の県花「バラ」にちなんで名づけられた。○か×か?
Q3.「青梗菜」は茨城県が収穫量日本一。読み方は「ちんげんさい」である。○か×か?
気になるクイズラリーの答えは以下の通りです!
Q1の答え
キャベツの別名「甘藍(かんらん)」は中国語名の甘藍(gānlán)からきており、
季語としても詠まれていることもあります。
ちなみに、「キャベツ」は、英語の「cabbage」が語源であります。
よって、答えは○です!
Q2の答え
茨城県銘柄豚振興会や、茨城県のホームページにもある通り、
「ローズポークは、茨城が生んだ安全でおいしい銘柄豚肉です。
長年かけて造成した系統豚を利用した銘柄豚で、
茨城県の花である「バラ」にちなんでこの名前が付けられました」
とありますので、答えは○です!
Q3の答え
チンゲン菜は1972年、日中国交正常化のころに日本へ渡来したものとされ、
比較的、歴史の浅い新しい野菜です。
中国原産で、「青梗菜」を中国語読みした「チンゴンツァイ」に由来している、と言われています。
答えは〇となります!
以上、クイズはお楽しみいただけたでしょうか!?
野菜には様々な歴史が詰まっており、茨城県には、身近に多くの農産物が存在しています。
ぜひ、日本の農業を支える「茨城」を発見してみましょう!
クイズラリー当選者の皆様には、3月中に賞品を発送させていただく予定です。
※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
この度は本当に多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました!
次回のフェアでまたお会いしましょう!