お知らせ一覧

JA金沢市「デラウェア」の出荷が始まりました

2026年06月28日

JA金沢市で、種なしぶどう「デラウェア」の出荷が始まりました。

.

今年は冬季に一時的な降雪があったものの、2月中旬以降は天候に恵まれ、生産者による丁寧な栽培管理も重なり、品質の良い果実に仕上がりました。出荷開始は前年より5日早く、生育は順調に推移しています。

.

JA金沢市デラウェア部会の荒川部会長は、「今年のデラウェアは甘みと酸味のバランスが良く、良好な出来となっている」と話しています。

.

デラウェアは小粒で食べやすく、爽やかな甘みとほどよい酸味が特長のぶどうです。これから本格的な旬を迎え、出荷は7月下旬まで続く予定です。今年は約9トンの出荷を見込んでいます。

.

初夏を彩る旬の味覚として、JA金沢市産デラウェアをぜひご賞味ください。