営農情報

肥料・農薬

肥料紹介

農薬

水稲
園芸
その他

※地域のJAにより、取扱い商品が異なります。
 取扱いの有無については、最寄りのJAへお問合せください。

生産コスト低減の取り組み

銘柄集約による新たな共同購入運動の取り組み

  1. 銘柄の絞り込み(10銘柄を3銘柄に集約)⇨生産効率の向上
  2. 購入数量の事前予約 ⇨予約数量に基づく計画生産
  3. 大型車単位での納品 ⇨配送コストの圧縮
  4. 入札・相見積の実施 ⇨仕入れ価格の引下げ

以上の取組みにより、既存銘柄と比較して10~30%の価格引下げを実現しました。

担い手直送規格の取扱い

通常規格よりも割安な「大型規格」、そしてさらにお得な『担い手直送規格(超大型規格)』の取扱いを拡充しています。

完全受注生産、メーカー工場から農家への直送など、徹底して生産・物流コストを削減することで、通常規格に比べ約20%以上のコスト低減を実現しています。

土壌診断に基づく適正施肥の推進

日本の土壌には、リン酸・加里等の蓄積した圃場が多くあります。土壌診断を実施することで土壌中の養分の実態を把握し、適正な肥料を選択することができます。

蓄積している養分を減らすことで施肥コストの削減につながり、不足している養分を補うことで収量・品質の向上につなげることができます。

※現在、全農では物理性の診断は実施しておりません。

肥料農薬マメ知識

肥料農薬マメ知識の投稿がありません

営農情報(LINE配信バックナンバー)

JA京都にのくに営農情報

お友だち登録はこちら

友だち追加

JA京都にのくに営農情報 LINE QRコード

丹後版(丹後農機センター)

お友だち登録はこちら

友だち追加

丹後版(丹後農機センター) LINE QRコード

JA京都にのくに版

丹後版