ニュース・トピックス

「京たんご梨」の産地見学会が開催されました

2023年09月28日

9月26日(火)に流通関係者向けに、公益社団法人 京のふるさと産品協会主催の「京たんご梨」産地見学会が開催されました。

「京たんご梨」は二十世紀系統の改良品種で、2000年に京のブランド産品として認証されました。

選果場の内部品質センサーで高品質なものだけを選別し、京のブランド産品として出荷されます。

                                                    

当日はJA京都久美浜支店の職員による選果場の見学や収穫体験、京たんご梨生産協議会協議会長へのインタビューが行われ、

「全て手作業で細かく根気強い仕事が求められるが、お客さんに美味しいと言ってもらえることがやりがい」と、

京たんご梨の生産方法や魅力について丁寧に説明がありました。

                                                     

JA全農京都は今後も生産者の支援を行うとともに、京都府産農畜産物の販売力強化に努めてまいります。

JA全農京都のオンラインショップ「JAタウン」では、京丹後産の「新興梨」を販売しております!

※今年度のJAタウンでの「京たんご梨」の販売は終了しております。

京丹後産 新興梨 約3kg ※10月中下旬~順次発送: JA全農京都ショップ|【JAタウン】産地直送 通販 お取り寄せ (ja-town.com)

京丹後産 新興梨 約5kg ※10月中下旬~順次発送: JA全農京都ショップ|【JAタウン】産地直送 通販 お取り寄せ (ja-town.com)

                                           

●公益社団法人 京のふるさと産品協会とは

京都府と府内の全市町村、農林漁業団体が共同で運営。

京都の農林水産業を生産から消費まで多面的に応援している。

京のふるさと産品協会のホームぺージ:https://kyoyasai.kyoto/aboutus