営農情報

【営農通信19】令和4年度 園芸向けノンコート肥料の試験を実施しました!

2022年12月13日
生産事業部 生産資材課
新着
営農情報

JA全農大阪は「特別合理化展示圃試験」の一環として、9月から12月にかけてJA大阪泉州管内のキャベツ圃場にて「園芸向けノンコート肥料と慣行肥料の比較」をテーマに試験を実施しました。

この試験の対象肥料(ノンコート肥料(写真①))は「新マトリックス278(仮称)」「菜援隊S188」「ユーパワー222」の3銘柄、対象作物はキャベツです。

現在、「一発肥料」に使用される窒素分の多くが、プラスチックを利用した被覆肥料です。(写真②)
被覆肥料とは、プラスチック殻で覆われた肥料成分が徐々に溶出し、成分溶出量をコントロールするものです。(写真③)
成分溶出後のプラスチック殻は、河川・海に流れ出ることがあり、その対策が急がれています。

JA全農大阪では、農業場面におけるプラスチック排出の低減対策として、「ノンコート肥料」を用いた栽培体系の確立に向けた取り組みを進めています。


(写真①)ノンコート肥料  (写真②)被覆肥料   (写真③)成分溶出後のプラスチック殻(被膜殻)

肥料散布機での散布の様子

ノンコート銘柄散布後の様子     定植2週間後のキャベツの生育状況

定植1カ月後のキャベツの生育状況         定植2カ月後のキャベツの生育状況