営農情報

【営農通信23】ノビエの葉齢の数え方について

2023年06月26日
生産事業部  生産資材課
新着
営農情報

水稲用の除草剤は、ノビエの葉齢を基準に選びます。
除草剤のラベルには、「ノビエ〇葉期」と使用時期が記載されています。
除草剤を使用する際、重要な基準になりますので今回はノビエの葉齢の数え方を説明します。

【ノビエの葉齢の数え方】

〈協友アグリ(株)提供〉



1葉期…鞘葉を除いて、1枚目の葉の伸長が完了し、2枚目の葉が出る前の時期。

1.5葉期…鞘葉を除いて、1枚目の葉の伸長が完了し、2枚目が完全に伸長する大きさ(予測)の半分に伸長した時期。

2葉期…鞘葉を除いて、1枚目・2枚目の葉の伸長が完了し3枚目の葉が出る前の時期

2.5葉期…鞘葉を除いて、1枚目・2枚目の葉の伸長が完了し、3枚目が完全に伸長する大きさ(予測)の半分に伸長した時期

3葉期…鞘葉を除いて、1枚目・2枚目・3枚目の葉の伸長が完了し、4枚目の葉が出る前の時期。

(※) 鞘葉…発芽時に芽を保護する筒状の部分。


除草剤のラベルでは、0.5葉単位で表記されています。

使用適期を過ぎると、防除効果が大きく低下します。

上記【ノビエの葉齢の数え方】を参考に、早めの防除を心がけましょう。


~JA全農大阪おすすめ薬剤~(水稲用の除草剤一例)

  「初期剤」       「初中期一発除草剤」        「中期剤・後期剤」

   サキドリEW        エンペラージャンボ        セカンドショットSジャンボMX
植代後~移植前7日または     移植直後~ノビエ3葉期      移植後14日~ノビエ3.5葉期
移植直後~ノビエ1葉期


 ※詳細は、各除草剤のラベルをご確認ください。



また、6月は、「安全防除運動」推進月間です。

農薬を適正に使用し、『農作物・生産者・環境』の3つの安全を守りましょう。





 安全防除運動チラシ