トピックス
  1. TOP>
  2. トピックス>
  3. トピックス詳細

2023年5月19日
管理部 総合企画課


JA全農いばらき・いばらきコープ共催
おむすびレンジャー田植え編を開催


5月13日(土)いばらきコープ「田んぼのがっこう」2023年度おむすびレンジャーをポケットファームどきどき茨城町店にて共同開催しました。
この催しは、子どもたちがバケツ稲を育て、米の生産から消費するまでの過程を体験することで、稲作や農業に関する理解を深めることを目的としています。
14回目の開催となる今年は、4家族17名の方に参加いただきました。


バケツ稲の土は黒土と鹿沼土を混ぜて作ります。参加者の皆さんは、頑張って小さな田んぼを作っていました。特に子供たちは泥んこになりながらの作業をとても楽しんでいました。その後、苗を植え、肥料をまきバケツ稲の完成!

土混ぜ田んぼ完成
2種類の土を混ぜます             泥んこでもへっちゃら!
苗植え肥料
家族みんなで田植え              肥料をまいたら完成

バケツ稲の栽培初期に気をつけることは「水を切らさないこと」です。
これから秋の収穫まで、日々、生長を見守っていきたいと思います。

集合
元気いっぱいのおむすびレンジャー

県本部のホームページでは、今年も「バケツ稲観察日記」をつづっていきます。
参加者の皆さんと同様にバケツ稲を育て、収穫までの様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。



■バケツ稲観察日記URL

https://www.zennoh.or.jp/ib/contents/news/topics/t_kansatsu_r5.html