お知らせ一覧

新潟じば食プロジェクト「プロが教える カンタンおうちレシピ ~新潟県産米粉編~」

2023年09月26日

 ビジネスマンのランチタイムに大人気の汁べえ(じゅうべえ/新潟市東区)。豚汁など汁ものをメインとした定食や各種メニューは、どれも手作りのやさしい味わい。

 今回、新潟県産米粉をテーマに作ってくれたのは『米粉の白玉フルーツポンチ』。

 グルテンフリーでもっちりした食感は米粉ならでは。用意する材料も少なく、作り方もとっても簡単! 親子で団子をねりねりするのも楽しいはず。フルーツやドリンクなどアレンジもお好みで。

-------------------------------------
【材料】 (2皿分)
米粉…小さじ2
白玉粉…小さじ2
フルーツ缶…お好みで
サイダー…お好みで
【作り方】
①.米粉と白玉粉を混ぜて、水を少量(分量外)加えながら練り、ひと口大の白玉にする。
②.沸騰したお湯に白玉を入れる。約2~3分ほど経ったら氷水に移す。白玉が動いたり浮いてくるのが合図。
③.器にお好みのフルーツと白玉を入れて盛り付ける。
④.サイダーを入れる。シロップ等を入れると彩りも加わる。
-------------------------------------

☆新潟じば食プロジェクトとは…☆
 
 新潟県産農畜産物は安全安心。そして新鮮でおいしい! だからこそ新潟県内外の多くの人々にもっと親しんでもらいたい。そして「新潟産」を食す機会をもっと身近な光景にしたい。そんな想いから「新潟じば食プロジェクト」がスタートしました。
 
 生産のプロ・料理のプロを通して、それぞれの食材の魅力をたっぷり紹介します。ぜひ、お店やおうちで満喫してください!
 
 UX新潟テレビ21「まるどりっ!UP」、「月刊にいがた」、「日刊にいがたWEBタウン情報」、各種SNSで情報発信しています。ぜひチェックを!