新着情報

今が旬!美味しい!夏ねぎレシピ

2019年07月08日
全農鳥取県本部
お知らせ
新着情報
園芸事業

鳥取県産夏ねぎが旬を迎えています。

白ねぎは一年中出回っているじゃないか、と思われている方が多いと思いますが夏場の白ねぎは気温が高かったり、葉先にネギ坊主ができ易く、また病害も発生し易いため作り難く、限られた産地しか作られていませんでした。

しかし近年、品種改良が進んだことや、生産者とJAそして各関係機関が一緒になって技術向上に取り組んだ結果、夏場でも栽培することが可能になりました。また鳥取の地形(標高差)を生かしたリレー出荷が確立できたことで、鳥取県は西日本でも有数の“周年栽培の産地”になりました。

7月8日(月)放送の「全農おしごと探検隊」でも紹介のあった「夏ねぎレシピ」を紹介します!
鳥取の白ねぎの甘さを感じていただくには天ぷらが一番です。これからの暑い夏に向けては、さっぱりとした味付けでサラダや夏バテ予防にピリ辛のチヂミなどもおススメです。
是非作ってみて下さい。