新着情報

岸田首相に鳥取の梨を贈呈しました!!

2022年09月07日
お知らせ
新着情報
イベント
園芸事業
栗原会長から岸田首相へ二十世紀梨の贈呈(左から鳥取県二十世紀梨大使 徳井さん、尾崎県本部長、栗原運営委員会会長、岸田首相、寺地梨果実部協議会会長、藤木参議院議員)の内容を表示

栗原会長から岸田首相へ二十世紀梨の贈呈(左から鳥取県二十世紀梨大使 徳井さん、尾崎県本部長、栗原運営委員会会長、岸田首相、寺地梨果実部協議会会長、藤木参議院議員)

鳥取県の梨が最盛期を迎える中、9月5日(月)に首相官邸にて岸田文雄首相に「二十世紀梨」と「新甘泉(しんかんせん)」を贈呈しました。

2種類の梨を試食した岸田首相は「鳥取に近い広島が地元なので、小さい頃から梨と言えば二十世紀梨だった。二十世紀梨は慣れ親しんだ味で、このシャリシャリ感が素晴らしい。新甘泉は非常に甘くて美味しい。」と笑顔を見せ鳥取の梨を絶賛されました。

栗原会長は、「大玉で糖度も高く、近年に無い最高の仕上がりとなった。」と今年の出来ばえを説明し、続けて二十世紀梨については糖度と酸度のバランスの良さ、新甘泉は「鳥取には新幹線は無いが食べる新甘泉はある」とPRしました。

梨を持っての記念撮影の内容を表示

梨を持っての記念撮影

梨を試食する岸田首相の内容を表示

梨を試食する岸田首相