新着情報

大阪府立中央聴覚支援学校での白ねぎ食育授業

2022年11月25日
お知らせ
新着情報
園芸事業

11月17日(木)に大阪府立中央聴覚支援学校で食育授業を行いました。

この度の食育は、関西広域連合域内の農林水産物の地産地消推進を目的に、学校給食の食材提供と食育出前授業を行っている事業の一環で、鳥取県関西本部とJA全農とっとりで参加して来ました。

食育授業では、関西本部から鳥取県の紹介を、JA全農とっとりからは白ねぎについて説明させていただきました。生徒と児童からはたくさんの質問をいただき、とても楽しく授業を行うことが出来ました。

当日の給食は「白ねぎの天ぷら」と、「鶏肉の甘辛焼き」にも白ねぎの葉先部分を活用して下さり、白ねぎずくめの給食は大変好評だったようです。

これからも、引き続き鳥取県産農産物の食育活動を行っていきます。

中学生への食育授業の内容を表示

中学生への食育授業

小学部はホールでの賑やかな食育となりましたの内容を表示

小学部はホールでの賑やかな食育となりました

白ねぎの美味しさが伝わるメニュー「白ねぎの天ぷら」の内容を表示

白ねぎの美味しさが伝わるメニュー「白ねぎの天ぷら」